2019年に日本で大ブームを引き起こしたタピオカドリンク。
今回はそんなタピオカについて、国内の男女を対象に最新アンケートを実施しました。
タピオカはおいしいのか? カロリーは? ブームはいつまで続くのかなど。
全6つの質問からタピオカブームの背景と今後を分析しました。
タピオカについて詳しく知りたい方はぜひチェックしてみてください。
※本記事のデータ・結果は自由に利用・引用していただいて構いません。
利用・引用する際は、記事のURLリンクの掲載をお願いいたします。
大ブームを引き起こしたタピオカとは?
タピオカはトウダイグサ科の「キャッサバ」とよばれる南米原産のイモの根茎から製造したデンプンのことを指します。
見た目は大きな黒い大粒となっており、デンプンならではのもちもちとした食感、ほのかな甘みが特徴となっています。
日本では「タピオカドリンク」という形で流行る
日本では「タピオカドリンク」として大流行し、大粒のタピオカをミルクティー入れた台湾スタイルが人気となっています。
日本初上陸は2013年といわれ、太めのストローや派手で可愛いパッケージがインスタグラムやTikTokで広がり2019年に大ブームとなりました。
タピオカに関するアンケート調査
このページでは、日本で大ブームとなり気になるタピオカについて、さまざまな角度からアンケート調査を実施しました。
アンケート調査概要
- 業務委託先:株式会社クラウドワークス
- 実施日:2019年9月22日
- 対象:10代~50代の男女(200名)。タピオカを飲んだことがある方
- 質問数:全6つ
- 小数点以下は四捨五入で表記
質問内容(全6つ)
- タピオカを飲んだきっかけは?
- タピオカの味について
- タピオカのカロリーについて
- タピオカをまた飲みたい?
- タピオカブームはいつまで続くと思う?
- タピオカは日本で定着すると思う?
もっとも関心の高い「おいしいかどうか?」に加え、リピート率や現在のブームについてまでアンケートを行いました。
以下より、回答結果とその分析を掲載しました。
Q1.タピオカを飲んだきっかけは?
- 1.流行っているから 98人
- 2.美味しそうだから 77人
- 3.SNSにアップするため 3人
- 4.露出機会が増えたから 6人
- 5.その他 16人
最も多かった回答が「流行っているから」という理由で、約5割の方が回答。
次いで美味しそうだからという理由が約4割となりました。
ブームの影響が非常に大きい一方で、美味しそうな見た目もタピオカを飲む大きなきっかけとなっています。
Q2.タピオカの味について
- 1.美味しい 67人
- 2.やや美味しい 65人
- 3.普通 50人
- 4.やや美味しくない 12人
- 5.美味しくない 6人
美味しいとやや美味しいを含めると、タピオカを美味しいと感じる方は約7割に及び、美味しいと感じる人が大半となりました。
日本で大ブームとなった背景には、美味しそうな見た目に加え、実際に美味しいことも後押ししていると考えられます。
一方で、美味しくないは約1割未満と少数派。
味は普通と感じる方は2割強という結果になりました。
Q3.タピオカのカロリーについて
- 1.気になる 70人
- 2.少し気になる 57人
- 3.あまり気にならない 49人
- 4.気にならない 24人
タピオカで多くの人が知りたいカロリーについては、ミルクティーベースでおよそ400キロカロリー前後と言われています。
このタピオカのカロリーについては、大半の人が気になると回答。
美味しいと感じる一方で、カロリーを気にしている人が多いことが分かる結果となりました。
Q4.タピオカをまた飲みたい?
- 1.飲みたい 61人
- 2.やや飲みたい 91人
- 3.やや飲みたくない 33人
- 4.飲みたくない 15人
リピートに関する調査では、約8割の方がまた飲みたいという回答結果に。
話題性やインスタグラムやTikTokなどSNSで広がりやすい商品力に加え、また飲みたいと思わせる味わいも三回目の大ブームを巻き起こした要因だと考えられます。
Q5.タピオカブームはいつまで続くと思う?
- 1.半年以内 84人
- 2.6ヵ月 46人
- 3.1年 58人
- 4.2年以上 12人
多くの人が、短期間で現在のブームは去ると考えていることが分かります。
ブームの反動でタピオカが嫌いという人も多く出ており、人気があるから好意的であるとは限りません。
たとえ美味しいと感じても、さすがにいまの流行は続かないといえそうです。
Q6.タピオカは日本で定着すると思う?
- 1.定着する 120人
- 2.しない 80人
日本でタピオカは定着するという声が若干上回り、ブームは去るものの日本で根づくと考える方も多いことが分かります。
タピオカのアンケートの全体総括
今回のアンケート結果から、タピオカが日本で大ブームとなった背景がはっきりと浮かび上がってきました。
第三次タピオカのブームの背景
- 拡散したくなる印象的な見た目
- 実際に飲むと美味しく、意外とリピート率が高い
- SNSの普及で流行りが流行りを呼んだ
タピオカが流行った要因に、美味しそうな見た目は外すことはできません。
あまり語られないポイントとしては実際に飲んでも美味しいと感じる方が多く、リピート率が高いという点になるでしょう。
こうしたベースがあった上で、流行りが流行りを呼んで大ブームになったと考えることができるでしょう。
なぜ、未だにブームが続いているのか?という疑問に対してはしっかりとした理由があると考えらあれます。
日本で定着するかどうかは微妙なところ
大半の人がブームはすぐに去ると考える一方、日本で定着すると考える方も半数以上であることを踏まえると、単なる流行だけでは終わらない可能性もあります。
カロリーの高さを気にする声はありますが、それでも飲みたいと思わせる魅力がタピオカにはあるという結果となりました。